カンボジアのモンドルキリ県の三日間の旅行

今までブログで日本語で書いたことがないけど、今回は初めて日本語で2009年のカンボジアの北東のモンドルキリ県での旅行について書いている。カンボジアメコン大学の日本語ビジネス学科の2年生の時、頑張って勉強しながら、プノペンと僕の田舎のプレビヘア県の以外の県にとても行きたかったです。なぜ大学で勉強ばかりしないで旅行したかったと言うと 中学校と高校の時、プノペンでの大学に入学出来るように、どこでも旅行できなかったです。その時、カンボジアの首都は知らなかったし カンボジアの海の方のシアヌービル県も行けなかったし、たくさんの世界遺産が有るシイムリアップ県もちろん旅行できなかったです。他の同級生と比べれば、どこでも旅行できなかったのでとても悔しくてこの旅行のことを考えるたびに涙を出ていた。自分はお金がなかったこととともに、今の勉強している学校も連れてくれないのと悩んで自分を質問した。もし、いつプノペンで勉強続けて他の団体からお金出してくれたら、必ず行くと僕は希望した。2009年の時、カンボジアの若者達を交流させた団体の Outstanding Youth Group Cambodia( OYG-Cam)はカンボジアの北東のモンドルキリ県で三日間ぐらいセミナーを行ったり、300人の他の大学の大学生と交流したり、モンドルキリ県の有名な観光地を研究したりすると聞いたから、学生たちから一人ずつ20ドルを支援してあげないといけないけど、僕は貧乏でお金がなかったから、無料で許してもらった。

その時のモンドルキルのプノペンから行く道は凸凹で雨も降っていたから、泥ばかりだった。道が悪かったのでプノペンで5時半出発しても 夕方の6時半にモンドルキリ県に着いた。教育、若者とスポッス省のモンドルキリ県の事務所のグランド三日間のために、3人ずつ一緒にテントのキャンパスで寝た。キャンパスを頑張って一緒に作ってから、作っておいた晩御飯を食べた。モンドルキリ県はプノペンから371キロメートルでまだ発展していなかった県なので電気がなかったので暗かったし、トイレに行くたびに5人の友達と一緒に行かないとお化けがとても怖かったです。一日目の朝はこの団体のリダーの話を聞いて昼ご飯を食べて1時間休憩してまたセミナーを参加していた。晩ご飯を食べてから、カンボジアの楽しいダンスを行って夜の11時まで寝に行った。ある学生は今日の夜ほど楽しいダンスをやったことがないから、大雨がざあざあ降っても12時まで楽しみに踊った。2つ日間はモンドルキリの一番有名な観光地のドースクロモムという山で楽しんで旅行して良い若者にしてきれいにゴミを拾った。昼になったら、もう一つの最も有名な観光地のボースラーと言う滝に行ってボノンクの小民数族の子供と話して故障を書いて休憩してバスを乗ってキャンパスを戻っていた。戻ったとたんに、晩御飯を食べて、すぐ寝た。三日間目の朝は早く起きてキャンパスのテントを除いて掃除してプノペンに帰った。プノペンに帰るバスの上に、楽しんで歌を歌って、コメディの話を話して皆さんを笑わせた。夜の7に家に着いた。楽しかったけど、ちょっと疲れていた。でも、もしこんなに楽しい旅行がもう一度あったら、僕は必ず行きます。

下記の写真はモンドルキリ県で写真を撮りました。自分でカメラ持って行かなかったので、少なくありました。皆さんゆっくり見てください。下でコメントをしてください。

រូបភាព

枯れている草の中の松の下で写真を撮りました。

រូបភាព

モンドルキリ県に行くバスに乗っている友達と写真を取った。

រូបភាព

ドースクロモム山で優勝した最年少の女性と写真を取った。

រូបភាព

モンドルキリ県の町の二日目の朝

រូបភាព

ここからモンドルキリの町の人々の家の屋根を見える

僕の目から、この県の景色は素晴らしくて、とてもきれいです。皆さんは上記の作文と写真だけ見たら、モンドルキリ県の景色を想像できないかな。もし、下の歌と意味とカラオケの画像を見たら、最も想像できると思います。そう言うことで是非に見てください。

この下の歌は「モンドルキリ県の春」です。カンボジアの有名な男の人の歌手のプレブ ソヴァットさんから歌われました。

この下の歌は「ボースラー滝」です。今の打っている歌手は最近の歌手ですが、元の歌手は Touch Teng と Mou Sarethです。

この下の歌は「ペッチェンダ滝」です。前から今までの一番有名な歌手のシン シーサモット​ と ロス セレイソテイです。画像がない、すみません。

2 thoughts on “カンボジアのモンドルキリ県の三日間の旅行

Leave a Reply

